【アンケート公開】短編公演「トイレの花子さんの帰宅」

作品のご意見・ご感想

下記公演のアンケートになります。

観劇の参考にしていただければと思います。ただ、若干のネタバレも含みます。大きなネタバレを含んだものは、全公演終演時に公開させていただきます。閲覧は、皆様のご判断でお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 


7/7(土) 14:00の回

 

・短編公演でしたが、とても良かったです。3名という少人数どんな感じかなと思ってましたが、本当に良かったです。また実施していただきたいです。よろしくお願いいたします。

 

・開演前の役者さんがフラフラいらっしゃる様子とか、舞台の使い方とかとてもおもしろかったです。花子さんがとてもかわいらしい女の子に見えてました。トイレの中と外で会話する場面は少し聞き取りにくかったです。ストーリーもとても面白かったです。

 

・お疲れ様でした。最初が見れず残念。

 

・どの役も魅力的で全員好きになりました。ストーリーも色々な展開になって、引き込まれてしまいました。

 

・ストーリーが面白かった!

 

・面白い場面もシリアスな場面もあって見応えがあり楽しかったです。

 

・山田氏が女の子っぽく見える時があり、役者ってすごいなと改めて思った。なので、裸で出てくるときは是非、ブラジャーもつけてほしいと思った。花子さんなのだから

 

・ミニマムな空間と人数でのおもしろい芝居を楽しませていただきました。花子さんがとてもチャーミングでした。


7/7(土)18:00の回

 

・生き苦しい人たちの、前に行こうとするモヤモヤみたいな紛争から生まれるエネルギーが今回も爆発してました。「これくらい踏み込まないと見てくれない」というセリフは背筋が凍った。やっぱり國吉さんはセリフのセンスが爆発している。

 

・会話がシリアスでスムーズな展開ながら、不条理っぽさがさりげなく入れられていて、一気にみせてくれた。3人の息が合っていて、会話がリアル感あり。おもしろい芝居でした。


7/8(日)14:00の回

 

・面白くて、優しくて、とても切ない。皆さんの個性と才能があふれてました。

楽しい時間をありがとうございました。また観たいです。

 

・花ちゃんかわいい

 

・花子さんは女性の方が演じられると思ってたのでびっくりしました。かわいいお部屋の横で、そっと見ているような気がして楽しかったです。

花子さんとてもかわいいですね。次回公演も楽しみにしています。


7/8(日)18:00の回

 

・変わった世界観で、初めて見た演劇でした。野村くんのキスシーンで米が食べれそうです。お誘いありがとうございました。

 

・ケレンヘラーが面白くて國吉ワールドを見にきました。

素敵なファンタジーでした。花ちゃんがだんだんかわいい女の子に見えてきたよ。

色々、深いセリフ。思い返しながらこれから飲みまーす。おもしろかったです。ありがとう。

 

・感想、なんとなく今、自分の中でまとまってないので、いずれお伝えする機会があれば・・・!

良かったです。

 

・好みの問題ではあるけど、過剰に音楽を使いすぎてると思った。

あと客席のイスの間隔もう少し空けた方がいいです。


7/9(月)18:30の回

 

・開演前から役者さんがいて何だかおもしろかった。花子さんとぼくの会話が楽しすぎてずっと笑ってました。3人ともそれぞれの気持ちがよくわかるし切なくて、胸がしめつけられる感じでした。とても良い、おもしろい作品でした。

 

・國吉さんにしては珍しく物語に不条理がない。花子さんの存在は不条理だし、死んだ後のマルヤマさんの状況も不条理だけど、物語は筋がしっかり通ってるし、そして終わり方は切ない。私は好きです。


7/10(火)14:00の回

 

・最後は死んでしまったのですか?


7/10(火)18:30の回

 

・役者さんがとてもステキでよかったです。最近小さい場所での公演なるべく見に行くようにしているのですが、役者さんがステキだといごこちよくていいなと思いました。

 

・やっと気になっていた、やまだのむらを観れました。國吉さんの作られた物語はいつ観ても心地よいです。それを3人がステキに演じてくれてとても心にきました。演じた3人も作った國吉さんも天才だと思う。努力の上での天才です。特に三澤さんは良かったです。良い舞台をありがとうございます。次も期待しております。


7/11(水)14:00の回

 

・爽やかな印象でした。やっぱり面白かったです。ありがとうございました。

 

・お疲れ様でした。花子さんすっごくかわいかったです。

 

・ケレンヘラーで惹かれて、「やまだのむら」さんにも興味があったところだったので、迷わず予約させていただきました。温かくていいお芝居でした!!面白かった!!

 

・とてもおもしろかったです。かわいくてキュッとなりました。

 

・面白いなー。泣いたり笑ったりしました。心おきなく今日を頑張れます。

 

・ただ面白いだけじゃなくて切なくて、ハッとして、悲しくて65分の中に密度の高さがすごいなあと。

山田さん、存在感すごい!!!楽しかったです!!とってもいい時間をありがとうございます。

 

・さみしい、せつない、I feel good

 

・短い作品だったけど内容は濃かった。ヤマケンのいでたちがすごいインパクトがあった。面白くもあり、さびしくもあった。